静岡,浜松,名古屋などで遊ぶなら遊び場,観光情報クチコミサイト《あそぼうcom》
トップページトップページmy pageログイン友達に紹介するくちコミ投稿
   こんにちは  ゲスト  さん
遊び場レポート

世界遺産を行く:熊野古道〜伊勢神宮(2/2)

2007年05月18日(ライター:tak
■熊野神社総本山へ
世界遺産旅行2日目。昨日は熊野3山のうち2つを制覇。残るは総本山の熊野本宮大社。
朝早く熊野市を出て本宮大社へ向かいました。

熊野本宮大社へは熊野川沿いをひたすら上流へ。川沿いとはいえ山道なのでくねくねした道をひたすら進みます。
熊野川はというと上流にいくにつれ、すばらしい景色が広がるんです。そんな熊野川を横目に4〜5時間程。そろそろ限界に近づいた頃、熊野本宮大社に到着。

本宮大社に入ってすぐ、八咫烏(やたがらす)の旗が見えてきます。(八咫烏は足が3本の鳥でサッカー日本代表のマークでも有名ですね。)鳥居も古くいかにも歴史がありそうです。
鳥居をくぐると左右には白い旗がずらり。ちょっと怖い感じもしました。

奥の石段をあがるといよいよ本宮へ。

画像:熊野本宮大社
熊野本宮大社
門をくぐるとなんだか雰囲気が変わります。それもそのはずお宮は古く、できたのは平安時代以前だそうです。並ぶように3つお宮が建てられていましたが、どれも国の重要文化財に指定されています。

お参りに来る人もなんだか緊張気味。
昨日以上にしっかりとお参りをして熊野本宮大社を後にしました。

熊野3山はどれも歴史があり、それぞれ違った雰囲気があります。熊野に行った際は是非3つの神社によってみるといいでしょう。ただ、お参りするのに時間はかかりますが・・。


■旅の最後に「お伊勢参り」
熊野本宮大社の参拝を終えて、今回の目的はほぼ終了。
そして、最後に残っているのが「伊勢神宮」。日本人ならたいていは知っている神社です。
自分は今まで一度の行ったことがなかったので今回の旅で行くことにしていました。

熊野本宮大社からはかなり距離があるので、途中で1泊。
翌日、伊勢神宮に向かうことにしました。

伊勢神宮は伊勢市内から程近くにありました。1泊していたおかげで、朝早く到着。
到着してすぐはあまり混んでなかったんですが、20分ほどたつと急に混み始めすぐに駐車場は一杯に。駐車場の外は長蛇の列。

昼ごろについた人はかなり待ったのではないでしょうか・・・。朝行くことをおすすめします。

画像:伊勢神宮
伊勢神宮
やはり、有名は神社だけあって、かなり大きく道も広い。(その分人も多いですが・・。)
これまた大きな鳥居をくぐって歩くこと十数分。なにやら人が集まっている場所に到着。どうやらここがお参りする場所みたいです。
しかし、あるのはお賽銭箱のみで、お宮ははるか遠く。他の神社みたいに近くまで行けないんですね。
ちょっと残念でしたが、しっかり参拝はしていきました。

参拝した帰りのルートで大きな空き地を発見。何につかうんだろうと思ったら、ここはお宮の建て替えをするための土地なんだそうです。
伊勢神宮というのは20年に一度、お宮を全て建て替える「式年遷宮」という儀式があります。伊勢市の人にとってはかなり大きなイベントです。

他の神社ではまず見られない行事です。さすが、伊勢神宮。
次の「式年遷宮」は平成25年です。要チェックです。

それと、伊勢神宮の外にはおかげ横丁というお土産や食事が出来る街並みがあっていろんなものが売ってます。
うどんや赤福なんかも売ってました。

おかげ横丁も一通り散策した後に帰途へ。


今回の旅は、世界遺産を肌で感じ4つの神社も参拝できてとても面白い体験が出来ました。
カップルや夫婦でいくのもいいですし、家族で思い出づくりをするのもオススメですよ。
是非、熊野へ行ってみて下さい。
そして、その感想をあそぼうに投稿してみんなに教えてあげましょう!



<<前のページへ



このページのトップへ

今回のルート
馬越峠(熊野古道) → 熊野速玉大社 → 熊野那智大社 → 熊野本宮大社 → 伊勢神宮


遊び場フォトアルバム
※遊び場アイコンをクリックするとフォトアルバムがご覧頂けます。

【 tak / 20代男性】
あそぼう編集部員No.001。
普段あまり出歩くほうではなかったが、あそぼう編集部に入ってからは、遊び場好きに。
もっぱらの目標は日本にある世界遺産を制覇すること。
■好きな遊び場:沖縄美ら海水族館
tak

遊び場レポート履歴一覧ページへ戻る

遊び場,観光スポット,旅行情報,イベント情報を探すならあそぼうcom!静岡県内(熱海、伊東・宇佐美・川奈、伊豆高原、東伊豆、下田・白浜、南伊豆、西伊豆、中伊豆、沼津・三島、御殿場・富士、静岡・清水、焼津・御前崎・掛川、大井川・寸又峡・川根、浜松・浜名湖)や愛知県内(名古屋/三河/尾 張・犬山・小牧/知多)東京(銀座・日本橋・東京駅周辺、お茶の水・湯島・九段・後楽園、六本木・麻布・赤坂・青山、お台場・汐留・新橋・品川、上野・浅草・両国、池袋・目白・板橋・赤羽、新宿・中野・杉並・吉祥寺、渋谷・目 黒・世田谷、蒲田・大森・羽田周辺、葛飾・江戸川・江東、八王子・立川・町田・府中・調布、青梅・奥多摩、伊豆七島・小笠原)、横浜、岐阜、長野、山梨など全国の遊び場、観光情報・クチコミ充実!
設立趣旨 | あそぼうcomとは | ヘルプ | 利用規約 | 広告募集 | 免責事項 | プライバシーポリシー | 運営会社 | 遊びリンク集
Copyright(c) 2005 Artis All Rights Reserved.