静岡,浜松,名古屋などで遊ぶなら遊び場,観光情報クチコミサイト《あそぼうcom》
トップページトップページmy pageログイン友達に紹介するくちコミ投稿
   こんにちは  ゲスト  さん
遊び場レポート

世界遺産を行く:熊野古道〜伊勢神宮(1/2)

2007年05月18日(ライター:tak
こんにちは。編集部のtakです。

今回は、前々から行きたいと思っていた「熊野古道」へと遊びに行きました。
熊野古道は世界遺産ですが、登録されているのは正式には、「紀伊山地の霊場と参詣道」というらしく、今で言う三重県と和歌山県そして奈良県の一部という大きな範囲で、しかも伊勢神宮から熊野3山等へお参りする為の道が世界遺産だそうです。
この「道」が世界遺産になっているのは世界でもあまり類をみないということでした。

なんかすごそうでしょ?

■いざ熊野古道へ
とりあえず、熊野古道を歩きたい!ということで、数ある古道の中(全部で20箇所近くあるらしい…)で時間がかかりすぎない所でかつ、雰囲気のいいところを探した結果。「馬越峠」という所を目指すことにしました。

画像:馬越峠の石畳
馬越峠の石畳
近くにある、道の駅「海山」に車を止めて、歩いて10分程度で馬越峠の入口に到着。
入口といっても国道沿いにあるただの山道といった感じでここでいいのかなー?と思いながら進んでいくと、すぐに石畳が。 そこから百メートルほどずーっと石畳が続いています。
周りは静かで鳥の声や水の音なんかも聞こえてきます。

昔の人も同じような道を歩いたのかなぁと思うとなんだかすごい気がしてきますね。

1時間ほど登ると峠の頂上に出ます。ちょっとしたベンチもおいてあるのでそこで休憩がてらお昼御飯。 頂上からは三重県尾鷲市の市外が一望できます。

休憩後は一気に下り。

馬越峠は所要時間は約2時間半の山道だったんですが、そこまで急な坂もなかったので子供連れでも十分楽しめる場所です。 熊野古道を歩きたいなあと思っている方にはオススメです。
(※あとから知ったんですが、熊野古道の中でも馬越峠の石畳が一番長いそうです。)

■熊野詣で
ひとしきり山道を歩き、熊野古道を堪能した後はいよいよお参りだ!ということで、ここからは熊野3山を目指すことに。

熊野3山とは、熊野那智大社、熊野速玉大社、熊野本宮大社の3社で昔から日本中の人がからお参りにくる有名な神社のこと。 熊野古道も、この神社へ行くための道だったそうだ。
特に、熊野那智大社は有名で、近くには那智の滝という大きな滝もある人気の観光スポットだそうだ。

車で3時間ほどで熊野速玉神社に到着。以外なほど街中にあって、見た目は普通の神社みたい。
近くの駐車場に止めていよいよ熊野詣でに!!

画像:熊野速玉神社
熊野速玉神社
熊野速玉神社に入るとすぐにお宮が登場。ほんとに鳥居くぐってすぐ。
なんか張り切って行っただけにすこし気が抜けてしまうぐらい。

それでも、境内にある木は樹齢何百年という大樹だし、お宮もなんだか立派だし。
やっぱり近所の神社とは違うなあと実感しました。

さて、気を取り直して次は2番目の神社、熊野那智大社。
一番有名で、一番観光地っぽい神社のようで期待大。

さらに車で1時間ほどで次の神社、熊野那智大社に到着。
ここはだいぶ観光地化されていて駐車場も有料。おみやげ物屋もたくさんあってそれだけでも楽しめます。

駐車場からはしばらく登り、さらに石段を登り(※結構疲れます。)やっとの思いで那智大社に到着。 登っただけあって見晴らしもよく、風も気持ちいいです。遠くには有名な那智の滝も見えて大満足。

ここでもしっかりお参りをしてから、那智の滝へ。

画像:那智の滝
那智の滝
那智の滝は近くで見るとすごい大きくて、圧倒されます。お金を払うとさらに近くまで行けますが、実はあんまりたいしたことなくちょっと損したかも・・。皆さんもお気をつけて・・。
那智の滝といえば、那智黒という黒飴も有名です。お土産にお一つどうでしょうか。おいしいですよ。

そうこうしているうちに、日が暮れてきたので今日のところは終了。明日は、いよいよ熊野神社総本山の熊野本宮大社。
熊野市内に宿をとって就寝。久々に歩いたなあという感じでした。

次のページへ>>


このページのトップへ

今回のルート
馬越峠(熊野古道) → 熊野速玉大社 → 熊野那智大社 → 熊野本宮大社 → 伊勢神宮


遊び場フォトアルバム
※遊び場アイコンをクリックするとフォトアルバムがご覧頂けます。

【 tak / 20代男性】
あそぼう編集部員No.001。
普段あまり出歩くほうではなかったが、あそぼう編集部に入ってからは、遊び場好きに。
もっぱらの目標は日本にある世界遺産を制覇すること。
■好きな遊び場:沖縄美ら海水族館
tak

遊び場レポート履歴一覧ページへ戻る

遊び場,観光スポット,旅行情報,イベント情報を探すならあそぼうcom!静岡県内(熱海、伊東・宇佐美・川奈、伊豆高原、東伊豆、下田・白浜、南伊豆、西伊豆、中伊豆、沼津・三島、御殿場・富士、静岡・清水、焼津・御前崎・掛川、大井川・寸又峡・川根、浜松・浜名湖)や愛知県内(名古屋/三河/尾 張・犬山・小牧/知多)東京(銀座・日本橋・東京駅周辺、お茶の水・湯島・九段・後楽園、六本木・麻布・赤坂・青山、お台場・汐留・新橋・品川、上野・浅草・両国、池袋・目白・板橋・赤羽、新宿・中野・杉並・吉祥寺、渋谷・目 黒・世田谷、蒲田・大森・羽田周辺、葛飾・江戸川・江東、八王子・立川・町田・府中・調布、青梅・奥多摩、伊豆七島・小笠原)、横浜、岐阜、長野、山梨など全国の遊び場、観光情報・クチコミ充実!
設立趣旨 | あそぼうcomとは | ヘルプ | 利用規約 | 広告募集 | 免責事項 | プライバシーポリシー | 運営会社 | 遊びリンク集
Copyright(c) 2005 Artis All Rights Reserved.